MENU

2017.04.01

フケの出やすいシャンプーの仕方と対策

フケについての第2弾です。

 

フケって注意しても出てきますよね。

もしかしたら、普段のヘアケアが間違っているかもしれません。

 

改めてチェックしてみてください。

 

 

・シャンプーで強く洗いすぎていませんか?

乾燥した頭皮はかゆいのでゴシゴシ強く洗いがちですが、強く洗うとさらに頭皮を荒れさせてフケの原因になってしまいます。

爪を立てず、指の腹でマッサージするようにしましょう。

 

・熱いお湯での洗い流し

熱いお湯は、頭皮の保湿成分を流しすぎてしまいます。頭を洗うときのお湯の温度は、38~39度のぬるま湯でちょうど良いです。シャンプーを使わなくてもお湯だけで7割の汚れがおちるので、必要以上に流しすぎないようにしましょう。

 

・ワックスやオイルの使い過ぎ

フケの原因が乾燥だと思って必要以上に保湿成分のヘアケアをしすぎていませんか?

ワックスやオイルが頭皮につきすぎるとかえってターンオーバーを乱す原因になってしまいます。まずは頭皮のコンディションを整えるのが先決です。

 

ヘアメイククリアでは頭皮に優しく、フケを抑えるタイプのシャンプーも取り扱っています。自分でも気づかぬうちにアウターの肩にフケがあったといったこともありますので、まだまだ乾燥が続く季節はご注意ください。

WEBでご予約の場合

24時間いつでもご予約いただけます。

初めてご来店されるお客様はコチラ

ご来店いただいたことのあるお客様はコチラ

電話でご予約の場合

ボタンをタップすると各店へ電話がかかります。

hair+make CLEAR 本店

03-5228-9088

hair+make CLEAR 神楽坂店

03-6228-1002
 
背景 背景