神楽坂の美容室 美容院 hair+make CLEAR(クリア)

BLOG
おすすめ!髪を美しく乾かすドライヤーの使い方
2017.02.23

おすすめ!髪を美しく乾かすドライヤーの使い方

 

みなさんはドライヤーしっかり使っていますか?

ドライヤーは熱で髪が傷みそうだから自然乾燥にしている方はいませんか?
乾かすのが面倒だから自然乾燥にしているという方はいませんか?

実は、髪の毛を乾かさないと水分が髪や頭皮に付着したままなので雑菌が繁殖して、

フケやかゆみや匂いの原因なります。

また、濡れたままの頭皮は血行が悪くなり、髪の毛の成長を妨げてしまいます。
ましてや濡れた髪のまま寝ると、枕との摩擦で髪がどんどん傷んでしまいます。

ヘアケアを大切にするヘアメイククリアではドライヤーをすることは絶対条件です。

そして、

ドライヤーは乾かし方一つで髪の美しさがどんどん変わってきます。

 

 

 

髪の毛の構造

髪の毛の構造はご存知ですか?

髪の外側にあるキューティクルとは髪の毛のフタのような役割をしています。

o0480064113703491784

お風呂で水に濡れた髪のキューティクルは水分を含んで広がっています。

o0480064113703491789

 

 

 

もし、ドライヤーで乾かさず、自然乾燥させると、、、、

キューティクルが開いたまま乾いてしまいます。

o0480064113703491799

 

キューティクルは非常にデリケートで

本来髪の毛を守る役目を果たすフタ(キューティクル)が開いたままだと少しの摩擦や刺激でも傷ついてしまいます。

 

 

 

 

髪をきれいにするドライヤーのかけ方
まず、タオルドライ

ゴシゴシこすってしまうと髪が傷んでしまうので、タオルでポンポン叩くようにふきましょう。
次に髪全体をザッと乾かします。
髪の毛から10㎝程度離して先に根元だけを乾かします。

キューティクルと同じ向きに根元から毛先に向かって乾かしていきます。

 

o0480064113703491803

毛先はダメージが強いので最後に乾かしましょう。

ロングの方やボリュームを出したい方は下を向いて乾かします。

ボリュームをもたせたいショートやボブヘアは
トップの髪をわしづかみして根元を起こすようにドライヤーの温風をあてます。
そして手はそのままにしてドライヤーの冷風で冷ますか少し放置します。

広がりやすい・多い・くせ毛の方は
ある程度乾いたら、髪の毛を下に引っ張るように根元から毛先に向かってドライヤーを当てます。
最後、乾き終えたら、頭頂部をロールブラシなどで上から当てておさえるか、手の平を当てておさえながら、温風を当てて最後に冷風を当ててしっかりボリュームダウンを固定させましょう!

medium_02
ドライヤーのかけ方一つで髪のツヤがでてキレイになれます。

また、髪の健康にとっても大切なことなので、

ドライヤーは必ずかけるようにしてくださいね。

この記事を書いた人

 

PROFILE
神楽坂の美容室 クリア ご新規様限定特典
クリア ご予約

ご予約

本店
tel. 03-5228-9088
WEB予約
神楽坂店
tel. 03-6228-1002
WEB予約
神楽坂の美容室 クリア ご新規様限定特典
神楽坂 美容室クリア 公式インスタグラムinstagram