神楽坂の美容室 美容院 hair+make CLEAR(クリア)

BLOG
シリコン・ノンシリコンシャンプーの違いについて
2017.02.23

シリコン・ノンシリコンシャンプーの違いについて

こんにちは

あなたはお気に入りのシャンプーはありますか?

89da802643da991513dba8baaade8982_s

最近はヘアケアに良いシャンプーがたくさん販売されていて迷ってしまいますね。

ヘアメイククリアでもシャンプーを取り扱っているのですが、

シャンプーは大きく分けて2種類あります。

 

★シリコンシャンプー

★ノンシリコンシャンプー

です。

違いはシリコンが入っているかいないかです。

 

シリコンとは人工的に作られた成分でジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンといった言葉がつく成分です。

ボトルの裏の成分表に書いてありますね。

資生堂のTSUBAKIの成分は

————-

水、ラウレス硫酸Na、ココイルメチルタウリンタウリンNa、ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸グリコール、DPG、コカミドMEA、ソルビトール、塩化Na、ヒドロキシエチルウレア、ポリクオタニウム-7、トウツバキ種子油、ポリクオタニウム-61、ジメチコン、クエン酸、ローカストビーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、(ビスイソブチルPEG-14/アモジメチコン)コポリマー、EDTA-2Na、ラウロイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸K、グリセリン、BG、ココイルアルギニンエチルPCA、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、黄4、黄

————-

と書いてあります。

シリコンが入っていることが分かりますね。

 

シリコンシャンプー、ノンシリコンシャンプーそれぞれ良いところがあります。

 

シリコンシャンプーのメリット

・シャンプー中にキューティクルが壊れるのを防ぐ
・毛髪同士の摩擦を減らす
・ドライヤーの熱から髪を守る
・広がりやすい髪をしっかりまとめる

 

ノンシリコンシャンプーのメリット

・洗いあがりが軽やか
・サラサラヘアになる
・髪がペタンコになりにくい
・自然派コスメ好きには安心感がある

シリコンシャンプーにもノンシリコンシャンプーにもそれぞれ特徴があるんですね。

 

最近のオーガニックブームから自然由来のノンシリコンが善、シリコンが悪といった風潮が感じられますが、そんなことはないです。

体調と同じで、髪や頭皮にもコンディションがその時々で変化していきます。

自分のコンディションに合ったシャンプーを選択して、最高のヘアケアを目指していきましょう。

神楽坂の美容室 クリア ご新規様限定特典
クリア ご予約

ご予約

本店
tel. 03-5228-9088
WEB予約
神楽坂店
tel. 03-6228-1002
WEB予約
神楽坂の美容室 クリア ご新規様限定特典
神楽坂 美容室クリア 公式インスタグラムinstagram